トマタローブログ

お役立ち情報を発信しています。全て実体験です

地方移住してみて

こんにちはトマタローです。

今日は東京から地方に移住してみて感じたことをお話ししたいと思います。

 

私は昨年の2021年まで東京に住んでいたのですが、コロナの発生により3月から在宅勤務となりました。

そこで気づいてしまったんです。

「家で仕事できるやんけ・・ほぼすべて」

そうなんです。私は出張が多い仕事なのですが、出張がないときも必ず会社で仕事をしていました。

しかしながらやっていることはPCを使用した資料作成と電話対応、たまに行われる会議だけ。全部オンラインで完結するんです。

朝の通勤ラッシュにもまれて、もみくちゃにされて1時間もかけて会社に通っていたのが本当にばからしく感じました。

そこで上司に相談し、地方移住の申請をしたところ運よく承認をもらうことに成功しました。

f:id:Tomataro:20210213180135j:plain

移住して感じたことは

「人めっちゃ少なくてストレスフリーやんけ・・そして家賃安っ」

です。

私は妻と二人暮らしなのですが、東京では12万円近い家賃を泣く泣く支払っておりましたが(12万でも安い方かもしれません・・)、移住により半額くらいになりました。しかも野菜や肉など食材も安く、我が家の固定費は過去の1/2近くまで下げることができました。

そんな中で思ったのが「あれ、俺ってマンションの管理人に金を払うために働いてたのかな・・」ということです。

汗水たらして働いても没収されていたらいくら働いてもたまるわけがありません。

もちろん東京には情報もありますし最新のものは何でもそろっている、それは大変大きな魅力です。しかしそれ相応の大きな対価を払っているのかもしれないなぁとも思います。

少なくとも私は地方移住して本当に良かったと感じてます。あとは経済的に自由になれたら最高だなぁと思っている次第です。

 やっぱりFire(早期リタイヤ)したいなぁ。w

 

とりとめのない話になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。