トマタローブログ

お役立ち情報を発信しています。全て実体験です

【2021年版】楽天ふるさと納税おすすめ返礼品5選(1万円以内)

こんにちは、トマタローです。

これまでの実体験をもとに、実際に良かったものを紹介しているブロガーです。

 

今回の記事は「楽天ふるさと納税の返礼品」についてです。

私は2017年からふるさと納税を始めており、これまで多くの返礼品を注文しています。

そんな私がこれまでに楽天ふるさと納税

購入してよかった!また注文しよう

と思えた1万円以内の商品を5つに厳選してご紹介します。  

ちなみに、なぜ数あるふるさと納税サイトの中から楽天ふるさと納税なのか、

という話は別の記事で解説しようかと思います(大きなメリットがあります)。

 

では早速ですが、5選を発表します。

1位.オホーツク産 天然ホタテ玉冷貝柱 1Kg

1位はオホーツク産天然ホタテ玉冷貝柱です。

 私もこれまでに3度も注文しており、家族ともどもお世話になっている商品です。

本当にお勧めなので1位にしました。 

こちらの天然ホタテは生でも食べることができ、身も1つ1つが非常に大粒です。

冷凍品なので困ったときにさっと解凍してバターソテーやお刺身などで食べれば抜群においしいです。 

ちなみに楽天ふるさと納税のサイトのランキングでも常に上位5には入っている人気商品です。

【ふるさと納税】60-30 【定期便6か月】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)×6回

 

2位.本場土佐 カツオたたき(1.5kg)個食カット

カツオ好きにはたまらない商品で、第2位にしました。

規格外とありますが、大きさが不ぞろいなだけで味は全く問題ありません。

むしろこんなにおいしいものを食べられるなら「不ぞろいでありがとう!!」といった気持にさえなります。

調理も簡単で、

1.流水(約4分)で解凍

2.1cm程度にスライス(お好みでOK)

3.付属のたれや塩でいただく

これだけ!3はもはや調理ではないです。

お好みでショウガ、ニンニク、スライスオニオン、オオバなどを添えればもう絶品です。 

【ふるさと納税】訳あり「カツオたたき1.5kg」サイズ規格外のわけあり【配送まで約2ケ月待ち、年内配送終了】 本場 高知 土佐 かつおのたたき 自慢 返礼品 カツオのタタキ かつおのタタキ 訳アリ 訳【koyofr】【高知県共通返礼品】 

3位.山梨県産 シャインマスカット 約1kg

第3位はシャインマスカットです。

恥ずかしながら大人になってから初めて食べたのですが、こんなにうまいブドウがあったのか・・、と衝撃を受けたのがシャインマスカットです。

返礼品だから味が悪いのでは・・と疑って注文しましたが、いい意味で裏切られました。こんなにうまいのに返礼品でいただけるなんて、本当に感動です。

3位にした理由は8~10月と季節限定のため、うっかり注文を忘れると売り切れてしまうからです。

お求めの際は早めに注文されるとをお勧めします。

 

【ふるさと納税】【先行予約】【大人気】山梨県産 シャインマスカット 約1kg※北海道・沖縄・その他離島への発送不可※2021年8月下旬〜10月下旬頃に順次発送予定

4位.エンペラーサーモン 1kg

第4位はエンペラーサーモンです。

ステーキ、ムニエル、カルパッチョなどお好きな方法で大変おいしくいただけます。

下図のようなかたちで小分け冷凍で届くのでその点も非常にありがたいです。

個人的にはカルパッチョがお勧めです!

f:id:Tomataro:20210211173730p:plain

【ふるさと納税】エンペラーサーモン 【1kg】 ふるさと納税 魚

5位.【訳あり】 A4~A5ランク 九州産 黒毛和牛 切り落とし 1.1kg  

 第5位は黒毛和牛切り落とし1.1Kgです。

かたちや部位が不ぞろいのため「訳あり」とされていますが、味は黒毛和牛そのもの。

牛丼、肉じゃが、野菜炒め、カレーなどに入れたら1つ格上の料理ができること間違いなしです。

しかも1.1kgと量も多いこともうれしいですね。

 

【ふるさと納税】【訳あり】 A4〜A5ランク 九州産 黒毛和牛 切り落とし 1.1kg 形・部位不揃い 国産牛 3パック 合計1100g 小分け 和牛 お肉 牛肉 切落し 冷凍 送料無料

まとめ

今回はこれまでに私が注文して本当に良かった!と思える商品をご紹介しました。このほかにもたくさんあるので、また別の機会でご紹介したいと思います。

 

次回は「楽天ふるさと納税をなぜ活用するのか」について解説したいと思います。

ではまた!