トマタローブログ

お役立ち情報を発信しています。全て実体験です

最強のやせる食事法!今話題の「空腹こそ最強のクスリ」を実践してみた

こんにちは、トマタローです。 これまでの実体験をもとに、実際に良かったものを紹介しているブロガーです。

今回の記事は今話題の本「空腹こそ最強のクスリ」についてです。

 f:id:Tomataro:20210228111458p:plain

最近テレビなどでも紹介されているのでご存じの方も多いかと思いますが、本書の内容をざっくり説明すると、「1日3食は間違い、1日2食にすることでダイエットもできて健康にもなれる」といった食事法が書かれた本です。 

 なぜこの本が注目を集めているかというと、1日2食にするだけなので他のダイエットより継続が簡単、その上健康面でも様々なメリット(がん、高血圧、糖尿病、認知症、アレルギー、感染症、老化などの予防)があるためです。ちなみに著者の青木厚氏は医者でありさいたま糖尿病クリニックの院長です。

現在私も実践して2か月になるのですが、無理なく継続できてますし体調もいいです。そのためぜひ皆さんにもご紹介したいと思いましたので、今回は①本の簡単な概要②具体的な方法と私が実際のやっていること③やってみた感想とその効果に分けて解説したいと思います。

※効果についてはあくまでも個人の感想ですのでその点はご了承ください。 

 ①本の概要

冒頭でも述べましたが、この本で最も強調しているのは「1日3食は間違い、1日2食にすることでダイエットもできて健康にもなれる」ということです。

ではなぜ1日3食が間違いなのか、

その理由は胃と腸が働きっぱなしになってしまうことにあります。

少し詳しく説明すると、胃に入った食べ物は2~5時間程度かけて消化されます。その後さらに小腸で5~8時間かけて分解するのです。それにも関わらず1日3食食べてしまうと、胃や腸の中に食べ物があるにもかかわらず次の食べ物が運ばれてきてしまいます。そのため、胃も腸も肝臓も働きっぱなしで疲れ果ててしまい健康に影響を及ぼすのです。さらに3食必ず食べることでカロリー過多になり太ってしまう、というのがこの著者の理論です。

ではどうしたらいいのかですが、結論からいうと著者は空腹時間を16時間保つことと提唱しています。

「なぜ16時間も必要なの?」と疑問に思う方もいるかと思います。

ここがこの本の重要ポイントなのですが、16時間空腹時間を作ることでオートファジーが活性化するのです。オートファジーとは古くなった細胞が新しく生まれ変わる体の仕組みのことです。オートファジーが活性化すると体内のたんぱく質を分解し、再利用して新しい細胞を作り始めます。そのため体が内側から若々しく蘇ります。さらにオートファジーはガン、高血圧、認知症、糖尿病などにも予防にも効果が期待できると筆者は述べています。

そうなんです。実はこの食事法の画期的なところは単なるダイエットではなく、健康も改善してくれるところなのです

なお1つ注意点ですが、すでにガンや糖尿病などの病気を持っている方はオートファジーを活性させることで悪化させてしまう可能性があるとのことです。そのため、もし病気持ちの方で実践されたい場合は事前に医師にご相談してください。

②具体的な方法と実際にやっていること

私もこの食事法を2か月間続けていますが、無理なく継続できています。具体的に私がやっていることは、1.朝食を抜く2.夜19時に夕食を食べる(20時以降何も食べない)3.おなかがすいたらナッツを食べるの3つだけです。

夜8時から翌日12時まで何も食べなければちょうど16時間になります。これで十分オートファジーを活性化させることができます。

ちなみにですが、16時間空ける以外に特段決まりまありません。そのため、例えば朝10時に朝食、夜18時に夕食をとるなどでも問題ありません(縛りが緩いので継続できるのです)。また食事では何を食べても問題ありません。大事なのは16時間の空腹時間を作ること、のみです。

「でもそんなに長時間何も食べないなんて無理・・・」という方も多いかと思います。そういった方はどうすればいいかですが、筆者は「ナッツであればいくら食べてもOK」としています(正確に言うと最初はお腹が空くのでたくさん食べてもOK、そのうち体が慣れてくるのでナッツを食べる量も減少すると書かれています)。その理由として、筆者はナッツに多く含まれている不飽和脂肪酸オートファジーを活性化することが研究段階だがわかってきていると述べています。さらにナッツにはビタミンやミネラル、食物繊維など栄養素がバランスよく含まれており、美容にもいいとされています。

ちなみに私は素焼きのアーモンドを中心にカシューナッツクルミの3種類を食べています。

ナッツ類は値段が高いところが悩みどころでしたが、ネットで購入すれば800~850g で約1200円~1500円程度で購入できます。またふるさと納税(アーモンド2Kgで10000円など)での購入もお勧めです。

参考まで私が購入しているナッツ3種類を添付しておきます。

※素焼きのナッツであればもちろんどんなものでもいいですが、無塩、味付けなしのものにしてください

ミックスナッツ 無添加 無塩 850g 無塩 バリスタ 厳選 3種類 ミックスナッツ [ クルミ カシューナッツ アーモンド 無添加 ナッツ ] グルメ 1kgより少し少ない850g お取り寄せグルメ

数量限定!【送料無料】素焼きアーモンド800g(400g×2袋)追跡可能メール便発送 無添加 無塩 健康ブーム ダイエット 最安 1gあたり約1.48円 

 

【ふるさと納税】A676.無塩・素焼きのアーモンド2,000g(500g×4袋)保存に便利なアルミチャック袋でお届け!

③実際にやってみた感想とその効果

実際にやってみた感想として、まず第一に非常に簡単です。まだ初めて2か月のため健康面での改善は正直わかりませんが、無理なく続けられています。また体重は1.2kg減と少しですがダイエットにも効果がありました。そして体調面での実感としては、「午後全く眠くならない」ということです。

本にも記載されているのですが、1日3食ですと消化器官が四六時中働いているため、食事した後に急激に眠くなると書かれています。私も特に昼食後は眠くてしょうがなかったのですが、1日2食にしてからはこれが劇的に改善されました。

しかしながら個人的な注意点としてはナッツの食べすぎです。食物繊維が豊富なため少量であればいいのですが、大量に食べると便秘になります。私は最初のころ空腹に任せてナッツを大量に食べてしまい便秘になりました。。この点だけ注意してください。

まとめ

今回は今話題の本「空腹こそ最強のクスリ」を紹介しました。これまでにダイエットを成功したことがない方、健康を改善されたい方にはぜひおすすめです。

私もまだ2か月と始めたばかりですので、また半年後などに経過をお伝えできればとおもいます。

また今回はガン、糖尿病、高血圧とオートファジーの関係性などについて説明していません。詳しく機序などを知りたい方は是非本書を購読されることをお勧めします。

「空腹」こそ最強のクスリ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。